プロの映像を観ても上手くはなれない。自分の映像に全ての答えはある!!

広瀬です!

突然ですが、ゴールキーパーのみなさんは自分の映像を観る機会はありますか?

意識が高い選手ほど…

現在YouTubeやSNSなどで、誰もが簡単に海外のトッププレーヤーのプレー集やトレーニング映像を見ることが可能になりました。

・ゴールキーパーをうまくなりたい!

・チームでスタメンを奪いたい!

意識が高い選手であればあるほど、こういった自分が理想とする選手の映像をよく観ているのではないでしょうか?

自分の映像を客観的に見る

しかしながら、ほとんどのゴールキーパーが、自分の映像を観る機会というのはないと思います。

自分が理想とする選手の映像を観ていいイメージを持つことはもちろんいいことです!

ですが小中学生の選手たちが、ノイアー選手の映像を観たからといって次の日から、自分もそっくりそのままそのプレーができるかといったらそうではないですよね?

 

人は人、自分は自分です!

 

自分の改善点や上達するためのヒントは、全て自分自身の映像にころがっています。

だからこそ自分の映像を観る習慣をつけていただきたいんです!

広瀬GK育成スクールの取り組み

私が運営している、広瀬GK育成スクールでは雨の日にZOOMを使ったライブレクチャーを行っています!

普段のスクールのトレーニング映像からいくつかシーンを切り取って、みんなで分析していきます。

・なぜうまくいったのか

・何が原因でミスが起こってしまったのか

・どこを改善したら良くなるのか etc…

 

分析結果をそれぞれ選手たちに発表してもらいます。

学校で習う算数とは違い、GKの分析の正解はひとつではありません!

他人の意見・考えも聞きながら「なるほど〜そういう考えもあるのか!」と自分の中の引き出しを増やすことができます!

ライバルと差をつけるのは「分析力」

このライブレクチャーを通して、自分で自分を分析する力を養っていきます。

自分の映像を客観的に観て、分析することができるようになれば、

「ここに問題があったから、明日の練習ではここを意識して取り組もう!」

と日々の練習を考えながら取り組むことができるようになります。

 

常に考えながら練習をしている選手とただ監督やコーチから言われたことをこなしている選手とでは、積み重なった時に大きな差が生まれます。

 

ライバルに差をつけるために鍵を握るのは、「分析力」です!

最新情報をチェックしよう!
>広瀬ゴールキーパー育成スクール

広瀬ゴールキーパー育成スクール

大宮校・朝霞校を開催中! 詳しくはスクール公式HPから!